【s11使用構築】てきおうりょく高めなお友達【最高863位~最終1362】

 

TN:ハルカゼ

最高863位(レート1804) 最終1362位

使用構築

f:id:HarukazE:20201107164248p:plain



始めまして。ハルカゼです。

今作からポケモンを始め、この上位禁止シリーズで念願だった最高3桁にようやく手が届いたのでメモ程度に構築記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

【構築のコンセプト】

対面構築です。選出段階から読み切ってすべて対面で抜きに行きます。

…まあ今作から始めた輩にそんな高度なことができるわけもなく何度も読み負けて負けまくったので、環境に多い出てきたら困る初手やダイマアタッカーをピンポイントに対策できつつ、他に役割も持てるパワー高めで使いやすいポケモンを色々試しながら入れていたら最終的にこんな構築になりました。

適応力が上に二体ならんでるし適応力パ名乗ってもいいよね?

 

 

【個体紹介】

f:id:HarukazE:20201107171627p:plain

ポリゴンZ@こだわりスカーフ

特性:適応力 性格:控えめ

実数値:161(4)-x-90-205(252)-95-142(252) 

技構成:破壊光線/騒ぐ/トリック/ソーラービーム

 

適応力一体目。s10始まったころにパッチラゴンを飛ばせる火力に魅力を感じ採用。

そのころはシルクのスカーフで採用していましたが役割対象に対しても死に出しから対面が安定しないという理由で一度リストラ、そのあとs11になりs+1パッチを吹っ飛ばせる駒欲しいな~と考えていたら色の違うスカーフを巻いてパーティに駆けつけてきてくれました。

技は定番の超高打点破壊光線、雑に撃ったり眠りカットしたりあると助かる騒ぐ、ダイウォール媒体トリックドサイドンとか水地面に不意打ちで撃つためのソラビ。あんまり困る場面なかったから変えなかったけど絶対ソラビより悪波の方が良いです。

パッチラゴン対策みたいに語りましたがまあ出せる場面で雑に出して騒いでウーラオス飛ばしたり受けポケにトリックしたり無難に活躍してくれました。癖になる高火力。

臆病か控えめかはずっと悩んでいましたが、スカーフを巻いた上でさらに最速にするメリットを感じる試合が少なかったので控えめにしています。

 

 

f:id:HarukazE:20201107175828p:plain

シザリガー@気合の襷

特性:適応力 性格:意地っ張り

実数値:139(4)-189(252)-105-x-75-107(252)

技構成:クラブハンマー/アクアジェット/はたきおとす/剣の舞

 

ポケモン対戦を始めたばかりで構築に悩んでいたころ、目の前の光の柱の中からこいつはやってきてくれました。それ以降構築に悩むたびにパーティから外れて、パーティに悩むたびに入ってくる相棒です。その時はルアボで捕まえたのですが、今使ってる色違いはウルボ入りだったり…

適応力その2。ゴリラもミミッキュもいなくなってこれは大活躍の予感!とか考えてましたが打点が一つもないアシレマリルリの増加、対面撃ち負ける襷枠(ホルードやウーラオス)の増加で正直いつものシーズンの方が動かしやすかったかもしれないです。

とはいいつつも普通に高火力押し付けが効く相手が多く、今期もちゃんと活躍してくれました。ダイマしたリザードンウルガモスを対処したり、剣の舞で受けポケ破壊したり、やたら出てくるS無振りHロトムを上から飛ばしたり。今期のMVPを聞かれたらこいつって答えますね。個人的にこいつは全く地雷枠ではない強さを持ってると思います。

技は一致高打点クラブハンマー、先制技アクアジェットアイデンティティのはたきおとす、受け破壊に交代読みにダイウォール媒体と意外と役割が多い剣の舞。剣の舞の枠をインファイトにしたり、積み技を竜の舞にしてもいいかもしれないです。

リザードン入り、受けポケ(主にハピラキサニーゴ)入りには必ず出すようにしていましたが他にも結構適当に出してたのでそんなに役割対象とかは気にしてないです。

 

 

 

f:id:HarukazE:20201107215026p:plain

シャンデラ@弱点保険

特性:すり抜け 性格:控えめ

個体値:167(252)-x-110-216(252)-111(4)-100

技構成:火炎放射/シャドーボール/瞑想/鬼火

 

ナットレイアンチなので炎枠は絶対入れたい…どうしよう…とかなり悩んだ末にこいつが入ってきました。

元々この枠はウルガモスだったのですが炎以外の一致技の通りが悪くて初手ダイマしない型だと思ったより選出の機会が無かったこと、丁度ポリゴンZに困っていて霊の見せ枠も一体欲しかったことなどもあって入ってきました。

選出率も低いし技構成もアイテムも適当なんで何も言うことないです。たまに出したらダイマしたり単体処理したりまあまあ活躍してくれました。鬼火は当ててくれなかったけど。

ナットレイとかハッサムがいたりパーティに対する炎の通りが良かった時、シザリガー出せない上でポリゴンZ通したら壊滅するなって時に選出してました。たまにアクジェない祈りでアシレを相手させてたりもしました。

 

 

 

f:id:HarukazE:20201107221706p:plain

ハッサム@ラムの実

特性:テクニシャン 性格:意地っ張り

実数値:177(252)-200(252)-120-x-100-86(4)

技構成:バレットパンチ/とんぼ返り/ダブルウィング/剣の舞

 

多分今期一番の過労死枠。催眠鬼火とか撃ってくる初手のゲンガーうざい…と初手襷ウーラオスきつい…を同時に解決してくれた神のポケモンでした。

採用理由は上記の通りで、実際初手のウーラオスやゲンガーを何体も処理してくれました。ダブルウィングを外すこと、よりによってそいつら二体が初手ダイマし始めたことなど段々きつい要素は増えていきましたがやってくれる仕事はいつでも変わらなかったです。

技構成はハッサムの代名詞バレットパンチ、威力10下げてほしいとんぼ返り、命中90以外は神なダブルウィング、ラム持ってるし剣の舞。これでよかったかなと思います。

ウーラオスやゲンガーはダブルウィング→バレパンで処理、マリルリやアシレに対してはバレパンウィングで抜いたりダメージ見て剣舞したり、パッチラゴンは脳死でとんぼ返りしてました。おまけでアロキュウを抑制できてたのもGoodでした。

多分順位上がるのに一番貢献してくれたポケモン。本当にありがとうハッサム

余談なのですが、パッチラゴン対面でダイバーン撃たれたのにダイマしてないハッサムが耐えて爆笑してました。特攻低すぎか?

 

 

 

f:id:HarukazE:20201108002451p:plain

マンムー@命の珠

特性:熱い脂肪 性格:陽気

実数値:186(4)-182(252)-100-x-80-145(252)

技構成:氷柱針/氷の礫/地震/ストーンエッジ

 

パッチラゴンとホルード対策と地面と氷の需要の高さを買って投入。無難に強い。

技はホルードを襷貫通しつつ倒せる氷柱針、需要の絶えない先制技の氷の礫、いうことが無い地震ダイマリザガモスを一撃で沈めたりHロトムに対しての打点になるストーンエッジダイマ切ることが多い+先制技を持っている関係上ダイウォールが欲しくて一時期ステロを入れてましたが岩技あって助かる場面の方が多分多かったので結局エッジでした。

性格はホルードとパッチ抜くための陽気、持ち物は雑に高火力押し付けるための命の珠。ダイアース絡めてアシレにダイマ対面勝てたりもしましたがダイマしても普通に一撃で沈んだりすることもまあまああってそこはきつかったです。

やっぱ地面と氷って範囲は偉いなって何度も思いました。

やることは目の前の相手に通る技撃って抜くだけなので語ることはないです。来期からは熱い脂肪より鈍感が増えるんだろうなぁと思います。

 

 

f:id:HarukazE:20201108005231p:plain

 

カットロトム@オボンの実

特性:浮遊 性格:控えめ

実数値:150(196)-x-127-172(252)-127-114(60)

技構成:放電/リーフストーム/リフレクター/悪巧み

 

明確な調整意図は忘れちゃいましたが多分C振り切りでHSに適当に振り分けた感じです。スカーフ以外のウォッシュロトムに上からボルチェン撃たれなうようにするためだっけな

最後に入ってきた一番の見せ枠。もともとパッチに勝てるソクノアシレを入れていたのですがパッチラゴンを重く見過ぎなのとアシレマリルリや水地面で詰むことがなかなかな回数あったので適当に突っ込みました。

一致ウェポンはワンチャン麻痺狙いがしやすい放電、確定枠リフスト、カビゴン対策+後ろに残せるようにリフレクター、積み技無いロトム使えないので悪巧み。結局は見せポケなので若干適当です。

まともに耐久振ってないのでじゃれつくに対して後出しした場合のマリルリ対面が凄い怪しいのがちょっと弱かったなと感じます。この使い方するなら絶対HBとかでよかったです。

 

 

【きついポケモン

ウーラオスサザンドラジャラランガ、Wロトムルガルガン、Gマタドガス

 

 

 

【基本選出】

無いです。全力で相手に対応しに行きます。

 

 

 

【感想】

10月23日、冠の雪原開始。それ以降準伝集めたりカジュアル行ったりしてランクマ完全放棄してた自分が構築記事を書くなんて…と思いましたがまあ練習だしいいか!ってことで許してください。

剣盾から始めた自分が特別ルールとは言えようやく3桁に行けたことに満足感もあれば、3桁行った試合が相手がほぼ価値の状態で何故か切断しての3桁だったのでそういうところに悔しさも残るシーズンでした。

来期からは準伝UB600族とカオスな環境となるだろうし前作の経験がない自分はまあ勝てないだろうなと思いますが、今度も頑張って適応力発揮していきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。文章力磨いていきたいですね。

 

Youtubeでちょいちょい生放送やってるんで是非見に来てください。

www.youtube.com